訪問診療

当院では、通院が困難な患者さまのために訪問での歯科診療・口腔ケアを行っております

訪問歯科診療とは、通院が困難な方のために歯科医師や歯科衛生士が訪問して歯科治療や口腔ケアを行う介護・医療サービスです。個人のお宅および病院・介護施設へお伺いいたします。
もちろん、健康保険や介護保険などの各種保険は適応されますので、どうぞご安心ください。入れ歯の作成や調整、虫歯・歯周病の治療など、訪問診療用の機材をお持ちして診療にお伺いいたします。その他、口腔ケアや口腔リハビリなども行っています。
訪問診療をご希望の方は、ケアマネージャーさんにご相談いただくか、当院までお電話にてご連絡ください。

治療だけでなく口腔ケアにも力を入れています

むし歯や歯周病、入れ歯の治療も大事ですが、私たちがそれ以上に重要だと考えるのが口腔ケアです。訪問診療では、歯科医師に同行する歯科衛生士が口腔内のクリーニングを行います。
また、患者さまご本人や家族の方に、歯みがきの方法や入れ歯のお手入れについて丁寧にお教えするのも診療のひとつです。
ご高齢の方に気をつけていただきたいのが、誤嚥性肺炎です。お口の中が清潔でないと、高齢者の方では特に細菌感染が起こりやすくなります。口腔内を清潔に保つことは、虫歯や歯周病の予防だけでなく誤嚥性肺炎などの予防にもつながるといわれており、健康維持にとても大切なことであるといえます。

当院では口腔ケアのほか、摂食や嚥下障害のご相談もお受けしております。気になることがございましたら、何なりとお申し付けください。